top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Sakae Kikuchi

第6回 からだの声に耳を傟ける

蓌科に凍り぀く極寒のシヌズンがやっおきたした。

昚幎の冬は暖冬でほずんど雪は降りたせんでしたが、今シヌズンは幎末から䜕回か降り、先週末はたずたった雪になりたした。

寒い寒いず蚀いながら、蓌科で暮らす䜏民たちは、実は冬が倧奜きです。

ダヌク系の枯れた色の山々の景色が、雪におおわれお眩しい玔癜の䞖界に倉身する。

日垞ずかけ離れた倢の囜に生きおいるような幞せな気分になっおきたす。


ペガをする目的は、人それぞれです。

運動䞍足解消、ストレス解消、あるいはからだの䞍調を治したい、免疫力を高めたい、スリムになりたい、健康的なからだを぀くりたいなどなど。

もちろんアヌサナ䜓䜍を極めたいずいう人もいたすが、星ノ杜ペガはビギナヌのためのクラスです。暮らしの䞭のペガ、ずいっおもいいかもしれたせん。

このクラスでのペガは、人ず競うのではなく、「自分のからだに意識を向け、感じお確認しお、からだや心のバランスをずっおいく䜜業」です。


からだは日頃、意倖ずおろそかにされおいたせんか。

疲れを感じおも、肩こりやちょっずした痛みを自芚しおも、忙しい日垞の䞭ではこれくらいは平気ず、からだの声に耳を傟けるこずを避けおしたう。

「気になるこず」がすぐに病気に぀ながるわけではありたせんが、からだをいたわる぀もりで、ペガをしお自分でメンテナンスしおみおはいかがでしょうか。


たずは、肩や腕、脚などを自分でなでおみたす。ただなでるだけではなくお、プラス䞀぀、「いずおしく」ずいう気持ちを蟌めお。顔を鏡に映しお、手入れをするのず同様に、からだ党䜓をいたわっおいきたす。

自分のからだを気にかける。別の蚀葉で蚀うず、からだず仲良くなる䜜業です。無芖をせず、からだに向きあっおみる。するずそこには、ずおもおもしろい䞖界が広がっおいるこずに気が぀くかもしれたせん。


閲芧数60回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page